しっかりかつ軽やか

パンケーキ女子。
そんなワードが流行ったり流行らなかったりしています。なぜパンケーキなのか。ホットケーキの立場はどうなるのか。無駄な心配をしていると、つい先日、知人の男性が急にこんなことを言い出しました。「俺、パンケーキがけっこう好きなんですよね」とりあえず、そんな感じらしいです。

パンケーキとは、フライパンで焼くケーキのことなので、ホットケーキもパンケーキの一種なのです。小麦粉と卵を混ぜたりして、フライパンで焼くからパンケーキ。つまりおおもとは同じ食べ物なんですが、生地の厚さや味に若干の違いが見られます。男性でも好きな人がわりと多いですよね。

男性と一緒に食べれそうなスイーツという意味では、タルトもさりげなく当てはまる食べ物ではないでしょうか。
タルトは普通のケーキと比べるとヘルシーな感じがするスイーツです。タルトの中でも人気なのは意外と紅イモなんだとか。紅イモは色に興味がひかれるのと、どことなくカロリーが低そうなところがウケているのかもしれませんね。その次くらいにレアチーズタルトも人気のようです。

また、ケーキの中で言うと、チーズケーキなんかは男性にも好まれそうな一品です。チーズケーキはしっかり甘いけれども、他のスイーツのように甘ったるさがないのが特徴です。女性からすると、スイーツ食べるなら甘ったるくないと・・・と感じてしまうところではありますが、男性と一緒に食べるなら、チーズケーキのようにさっぱりとした甘さのスイーツが狙い目なのです。

ここまでご紹介したパンケーキ・タルト・チーズケーキの共通点としては「ケーキケーキしてない」ことがあります。しっかりスイーツなんだけど軽やかな甘さです。